スポンサーサイト
彼岸参り
パピイとくぅのHAPPY日記Part.3になってからお友達になった方はご存知のないお話をします。


あたしが動物を初めて飼ったのは高校生の時。

「うさぎ」の菜々子でした。

犬の菜々子を飼うにあたって、ふんぎりをつけるため納骨したお寺からお彼岸祭りの案内葉書がきました。

アンジュちゃんのブログでも亡くなったワンちゃんを思い出して記事を書かれてました。

あたしもこれを機にまた書こうかなと思い、PCへ向かいます。

お時間があればお読みください。
2000年6/24 あたしが高校生の時チャリで美容院へ行きました。

その帰り堤防で人だかりが・・・

車はビュンビュン走り、みんな慌てているようでした。

遠目から「子猫やで!」といってその輪の中に入っていきました。

すると、小さな小さなアプリコット色の「うさぎ」がそこにいました。

車通りの多い所なのでみんな捕まえようとしましたが、全く捕まらずあたしも手を出してみました。

すると「ピョン」とあたしの手に乗ってきました。

誰も捕まえれなかったこをあたしが捕まえちゃった!!周りの視線からも「あたしが連れて帰るしかないな」と思った。

するとおばちゃんが「連れて行くなら箱いるやろ?ビール箱持ってくるわ!」と家へ取りに帰ってくれました。

その間もその子はジーーっとあたしに抱かれていました。

それが「うさぎ」の菜々子との出会いです。

連れて帰るにしても何にしても両親の了解が必要だった。

なぜなら、母はあたしが生まれる前インコを飼っていた。

長女が帰ってくると「Nちゃん!Nちゃん!」と名前を覚えるくらいなついたインコだったんだそう。

そのインコを掃除をするためベランダに籠ごとつるしていると、引越しの紐がナゼかインコの籠に入り込み首をつって死んでしまったのです。

母は元々動物嫌いな事もあり、以前にそういう事もあったショックから動物を飼ったといえばメダカくらいでした。

さて、どうする?

母に言っては反対される。  父に言おう!

父は動物全般が大好き。うちで飼えなくてもどうにかしてくれるだろうと画策した。

「パパ~?堤防でうさぎおってん。で、誰も捕まえられへんかってんけどあたし捕まえてしまった。ココに置いとくの危ないからとりあえず連れて帰っていい??」

「いいよ~」

あらま、簡単(笑)

家に着いてとりあえず動物といえばミルクだろう!と牛乳を出してみた。

飲むわけないわな。草食動物やもん・・・。

近所にペットショップがあるのでどうしたらいいもんか連れて行った。

すごい親切に、ドライフードの事や水の事、色々と飼う為の事を教えてもらった。

もう飼う気マンマンよ(笑)

2ショット


いとこが以前ハムスターを飼っていたのでそのケージを譲ってもらった。

色々な問題点が出てくる。
?水入れにウンチする、足入れる、ひっくり返す。
?トイレが決まらない

とりあえず、考える・・・・むーん。

ケージを大きくすることにした。

父が100均で買ってきた焼肉用の網を何枚も接合して作った手作り小屋。

部屋で飼う事は考えておらず、ベランダで飼う事にした。

この時すでに両親揃って菜々子に愛着がわいてきていて全面協力!

ありがたい!

そうこうしてるうちに修学旅行へ行く事になった。

一週間オーストラリア。世話は親がいるから何とかなるので心配はなかった。

楽しく過ぎた一週間。

たったの、たったの一週間。

一回りデカくなっていた。菜々子は普通のうさぎよりデブだった。

朝5時にスティック菓子二本、プラス朝食。

夕方一番に帰ってきた人がスティック菓子二本、プラス夕食。

今友達がウサギを飼ってるがオヤツなんて食べないんだって。

変なやつだった(笑)

ペットショップの人はたぶん「ミニウサギ」って言ってた。
あたしはミニってついてるから、小さいもんやと思ってた。

調べたら「ミニウサギ」って総称なだけでサイズがミニではないんだそうです。

半笑いになった。

3kgくらいあったと思う。重たかったもん。
デブ


「100点とったら犬こうたる」 「お母さんのゆうことよお聞いたらこうたる」

といってウソをつきまくられ犬の変わりに「オジギ草」を育てさせられた事もあった・・・。

そんなあたしがウサギ飼ってる!!

すべては菜々子を中心に回り、菜々子とベッドでくつろぐ事が何より嬉しかった。

3歳くらいになった時だろうか、様子がおかしい。
元気いっぱいの時


オヤツも食べない、生の野菜も少ししか食べない、ドライフードは一口も食べない。

ケージを開けても出てこない、スリッパむけても襲い掛かってこない。

おかしい。

テレビの影響で動物病院は何万とかかると知恵づけされてた。

次の日がバイトの給料日。「明日、病院連れて行ってみるわ~」

あたしは約束を破った。

給料日そのままバイト仲間と遊びに行ってしまった。

次の日、頭痛でバイトを休ませて貰った。ヨチヨチ


昼頃「菜々子おかしい!!おかしい!!」母がパニくって言いにきた。

頭痛いのにと思いながらも見に行くとあたしが今まで見ていた菜々子じゃなかった。

ガリガリに痩せ、息は絶え絶え。

日曜日だったと思う。父もいたためすぐ病院へ連れて行った。

するとレントゲンには菜々子の腸がうつされていた。

詰まっている。

「明日、回復(ウンチが出る)しなければ手術します。」と言われた。

しかし、事は起こってしまった。

診察室から見える手術台で菜々子は舌を出していた。

先生が慌てて心臓マッサージをしてくれた。

血圧が低いウサギにとって心停止は最悪なことだった。

注射をバンバンうって心臓もギュッギュともんで・・・でもだめやった。

「もう楽にしてやってください、やめて!」というしかできなかった。

後から先生に聞いた話「うさぎは一日食べないと言う事は大変なことなんですよ」

あたしの勉強不足。バイトが楽しすぎて菜々子をそっちのけにしてた。

あたしのせい。

ゴハン食べてへんねんから何かしんどいって語ってきてたのにそれに気もつかへんかった。

悔やんで悔やんで毎日泣いた。
学校にも行けず、ごはんも食べれず菜々子の遺骨にゴメンゴメンゴメンゴメンゴメン・・・

謝るしかでけんかった。

パピイを飼うようになって保険に入った。もう菜々子と同じ目には合わせたくないし、合わせるつもりもない。
ネムネム

い~っつも帰りを待っててくれた菜々子。
オヤツほしくてケージをガリガリした菜々子。
ベッドで布団をかけるとウットリした菜々子。
ウトウト

み~んな覚えてるで!絶対に忘れへんで!

寂しくなったら帰っておいで、いつでもケージ空けてまってるよって。

な?菜々子くん。バイバイ菜々子


ん?みなさん菜々子メスと思ってました?

オスですがなぁ~。誰がメス言いましたん(笑)

松嶋菜々子の大ファンなので菜々子とつけたのでした。

長々と読んで頂いてありがとうございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

☆あやのさん☆

見つかっちゃったぁ~(^ー^)

ってあたしからお伺いしなければいけないのにスミマセン(x_x;)

またリンクさせていただきますね☆

仔犬生まれててビックリしたでしょぉ~?

BBSも作ったんでちろちゃんのプリ尻貼り貼りしてくださ~い!

こちらこそ、これからもよろしくおねがいしま~す!
パピくぅさん、見っけ!!
この空白の間に、パピィくんと菜々子ちゃんの間に、こんなにかわいい子供がぁ!!
おめでとうございます♪♪
今は大家族で楽しい毎日を過ごされているんですね!

そして、菜々子くんとの出会い、運命的ですね。
菜々子くん、パピくぅさんに出会えて、一緒に楽しい生活過ごせて絶対幸せだったと思うな。
パピくぅさんが忘れない限り、菜々子ちゃんはずーーーっとそばにいてくれてると思います!

また、これからもよろしくね!

☆沙羅さん☆

沙羅さんだったのかぁ~!

リンクも貼ってないしまた来てくれないとお友達になれないなぁって思ってたの。

菜々子は普通のうさぎにしては寿命は短かったけど幸せやったと思います。今のパピイたちよりね。

でもなぜかあたしあんまり写真撮ってない・・・デジカメがその時なかったから。

何であたしもっと大人やなかったんや~!と悔やんでます。

>絶対幸せだったよ
ありがとうございます(^ー^)そう言って頂けるだけで心が救われます☆
☆レオンさん☆

最初はメスだと思ってたんですよ!でも大きくなってペットショップつれていったらオスでした(⌒^⌒)bうふっ
今更名前を変えるわけにはいかず、菜々子のままで通しました(笑)

若い?若いですか?一応20代後半一歩手前ですけど・・・。
昨日は名前間違いのコメごめんちゃいですv-12
コメ入れようとすると名前が勝手に入ってて気付かずそのままにしてましたv-239

菜々ちゃん可愛い!
ぽってりした感じがまた可愛い♪

いっぱい愛をもらって菜々ちゃん(くん?)はきっと。いや、絶対幸せだったよv-218
奈々子というとオンナですよ(^^)ウサギのことは初めて知りました。とても幸せそうで大きな奈々子君ですね。切なくてつらいけど、その分も今の4パピちゃんがさらに幸せなんですね~パピくぅさん。。。若い・・・・
プロフィール

パピくぅ

Author:パピくぅ
パピヨンをこよなく愛すパピくぅです!
ワン友、ブロ友募集中☆

カウンター
最近の記事+コメント
PAPPYプロフィール


ジュニプリの実父。パパの靴下大好き!
2005.12.24生 ♂

菜々子プロフィール


ジュニプリの実母。抱っこ大好き!
2006.11.20生 ♀

♪お友達♪
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
